ポイ活アプリ記録

アプリの記録

エバーテイル 第9幕2章クリア

 

第1幕1章の洞窟に入ってすぐに戦うやつ

f:id:hankakusan:20210905055136j:plain

 

何回かやって勝てなかったけどレベルを上げるアイテムが手持ちにあったので全部使ったら勝てました。

f:id:hankakusan:20210905055218j:plain

レベルはこれくらい。

 

黄色いドラゴンがレベル6ならポイズン→ポイズンイーターで後ろの白いキャラをワンパンで倒せたのでそれくらいまで上げればいいと思います。

あと黄色いドラゴンは条件はわかりませんがレベル7になったら進化しました。

 

 

ここまでレベルを上げたら流石に簡単で、このあとは一度も負けず1章はすぐにクリアできました。

 

 

2章もボスまでは簡単に進めます。

右下のホームからTwitterをフォローするとガチャ10回分のアイテムがもらえるのでやりましょう。

SSRは出ず、SRキャラは出たのでそれでどうにか頑張ります。

 

ボスのミボーネが強く中々勝てませんでしたが、5回くらい試行錯誤してスキップを上手く活用しながらやったら勝てました。

調べたらwikiに毒を使うと攻撃パターンが変わるとあったので黄色いドラゴンのターンにスキップを使いました。

f:id:hankakusan:20210905171923j:plain

レベルと編成はこんな感じ。

 

 

3章

こっちも道中で詰まることはなかった。

ボスの狂獣ドゥルクがあと少しのところで何度も負け、全部で10回くらいは戦ったと思います。

f:id:hankakusan:20210907155155p:plain

勝った編成

 

左上のピンク髪のSRウィナルナが味方のHPを回復してくれるのでめちゃくちゃ重宝します。どのガチャで手に入れたかは忘れました。

 

レベルを上げなくても配置を変えるだけで楽になることもありますし、敵の攻撃もこちらがパターンを変えない限り同じなので、何度か試せばどこがダメなのかわかると思います。

 

 

4章

ここもボスまでは簡単。

4章のボスは2戦あって1戦目は弱い。

 

ただしボスのギュエルが出現した時に先にギュエルではなくデーモンみたいなのを倒してしまうとそいつを復活させてくるので、先にギュエルを倒すことは忘れないようにしましょう。

あとギュエルはステルス状態(2体以上を同時に攻撃できる技を1回回避)になってるので複数体攻撃しか持っていないキャラのターンにステルスが消えてなければ積極的にスキップを使います。

 

編成は3章ボスと全く同じ

 

 

2戦目

こちらもそこまで強くはないけどダメージが大きいのとやはり残り1体で敵のターンに回ると他2体を復活させてくるので、全体攻撃で敵のステルスを剥がした状態でまとめて倒すか残り1体でも敵のターンに回さないよう調整しないといけないからやや面倒。

 

編成は1戦目までと同じで倒せた。

 

 

5章

道中に現れるモンシャダインが強く中々勝てなかった。

ガチャを引いたら赤いドラゴンが出てそいつがブロックバスターを持っていたので、これまでの編成にいた格闘家みたいなやつと交代したら簡単に勝てた。

f:id:hankakusan:20210910124916p:plain

 

5章のボスは敵を増やしてくるのがうざかったですがそれ以外は弱く、1回で勝てました。

編成はモンシャダインの時と同じ。

 

 

6章

調べたら手持ちが弱い人はモンシャダインがいると楽とあったので手に入れた。

f:id:hankakusan:20210910134338p:plain

黄色の誘導に従っていけばその途中にいます。

 

1回目のノーザ戦まではこの編成でいけました。

f:id:hankakusan:20210914103611p:plain

 

デーモンにポイズンを優先的にかけることを忘れなければ簡単です。

 

 

1回目のノーザ戦は上記編成のまま挑みましたが、ポイズン持ちのウィナルナと黄色いドラゴンが倒れると後半が厳しかったので

f:id:hankakusan:20210914103850p:plain

前半と後半に分けたのとブロック持ちを入れて身代わりにすれば簡単に勝てました。

 

 

2回目のノーザ戦は自キャラを150TUにしたらダメらしく、スタンテイカーがいないと勝てそうになかったので捕まえに行きました。

スタンテイカーを持っている「這い寄る石像」はノーザと戦う洞窟を出てすぐの草むらに現れるのですぐに捕まえられます。

f:id:hankakusan:20210914105104j:plain

 

 

スタンテイカーを捕まえて適当に編成をしても勝てず、調べたらスリープを入れていたので前半に入れて使ったらギリギリ勝てました。

f:id:hankakusan:20210914105837p:plain

勝ったときの編成。

 

 


エターナル戦

敵が1回攻撃のタイミングでスピリット1以上、2回攻撃はスピリット5以上にする必要があるらしく、それだけを注意しながらやりました。

ただ攻撃も単体攻撃以外は弱く、ビッキがブロックで盾になってくれていたのでひたすら攻撃していたら1回で簡単に勝てました。




最終ボス、アルケイン戦

アルケインに勝てれば第1幕は終わり。

 

とにかく敵のターンになるタイミングで常にスピリット1以上の状態にしておけば高火力の攻撃で倒せると思いますが、敵のHPも高いので簡単には勝てませんでした。

 

キャラクターのレベルが高いと微妙にHPが残り、敵の攻撃で倒されないまま絶望状態でターンが回ってきたり思うように進めなかったのもあってかなり苦戦しました。

 

ポイズン、クリア、ペインプラス、ブロックは使っても絶望にはならないので、ここら辺をうまく活用しながら攻撃要因キャラが常に技を使えるように調整しなくちゃいけません。

 

何度か戦ってクリア持ちとポイズン持ちが2体ずつ、高火力キャラが2体以上、あとはペインプラスがいれば勝てそうと思ったのでその通りの編成にしました。

f:id:hankakusan:20210915010127p:plain

この編成で勝てましたがかなりギリギリでした。

 

残り主人公1体アイアンハート発動済みから通常攻撃でなんとか勝てたくらいなのであまり参考にはならないと思います。

強いて言えばシャナが早々に倒されて敵へのダメージがモンシャダイン頼りになっていたので、そこをカバーできる編成にできれば楽に勝てそうです。

 

 

第2幕以降は傭兵頼りで進めていきます。

自分が傭兵で一番使っていたのはリゼットです。

f:id:hankakusan:20210917193807p:plain

 

リゼットの毒で簡単に敵が倒れてくれるのでめちゃくちゃ楽に進められます。

もし別の傭兵を使って勝てなくてもリゼットを使えば大概勝てました。

 

ストーリーを進めていくと道が複数あり、どこに行けばいいかわからなくなると思いますが

f:id:hankakusan:20210915014744p:plain

f:id:hankakusan:20210915014801p:plain

 

右上を見てMissionの前に何もなければ正規ルート、Sがあれば非正規ルートとわかるので、何もない方の道を進めば良いだけです。

 

基本はオートですが時々オートでは勝てないときがあり、手動でやる必要があります。

例えば4-2-2f:id:hankakusan:20210917040201p:plain

 

ノーザと戦いますがオートで2回やって勝てなく、手動でやりました。

ただ傭兵が強いので特に敵のギミックを気にせずひたすら攻撃してたら勝てると思います。

 

 

7-3-5も厄介で

f:id:hankakusan:20210917155731p:plain

 

場に燃焼状態のキャラクターがいるとボスが倒れないというギミックのせいでクリアやポイズンなどで敵味方の燃焼を消しながらやらないと勝てません。

 

自分が勝った時は

f:id:hankakusan:20210917160053p:plain

傭兵にこのキャラを使ったらオート放置で味方は全滅、残り傭兵のみの状態からいつのまにか勝ってました。

ポイズンを持っているのでたまたまタイミングよく倒せたのだと思います。

 

オートだと時間がかかるので普通にクリアやポイズン持ちを入れて手動でやる方がいいと思います。

 

 

 

8-6-3もオートだと勝つのに時間がかかる。

f:id:hankakusan:20210917184447p:plain

 

リュドミラだけになるとカウンターを付与してきた上に攻撃すると敵3体を復活させてき、復活したのがブロックを使ってくる前に倒さなくちゃいけなく、かなりきつい。

 

ここは傭兵にリゼットを使って勝てました。

編成は

f:id:hankakusan:20210917194117p:plain

こんな感じ。

 

とにかく1番最初にリュドミラがカウンターになったら適当に攻撃をしてカウンターを剥がし、その直後にポイズン→リゼットのポイズンドレインでダメージを一気に稼ぎます。

これができればリュドミラのHPをかなり削れます。

リゼットのポイズンドレインを使って、残りHP9割くらいの状態から赤ゲージまで一撃で削れました。

 

なのでこうなるようにスキップを上手く使ったりして良い攻撃順になるように配置調整しましょう。

 

自分の場合はダークカレンとモンシャダインでブロックを倒し、ナギはスキップ、ギンはスリープってやると丁度良くカウンターのタイミングでナギ→ダークカレン→リゼットの順番で攻撃ターンが回ってきました。

なので色んな配置を試してとにかくリゼットのポイズンドレインを打てるように試行錯誤していればいずれ勝てます。

 

 

あくまで上記は傭兵にリゼットを使った場合であり、他の傭兵の方が簡単な可能性は十分にあるので色々な傭兵を使って試してください。

 

 

9-1-5は簡単に勝てます。

編成は

f:id:hankakusan:20210917202351p:plain

 

傭兵はヒビキ

f:id:hankakusan:20210917213249p:plain

 

ダークカレンのクイックポイズンで毒にしたあとビッキとミリエルをブロックで盾にし、その間にヒビキはアンガーバーン→バーンストライクでワンパンで倒せました。

 

 

9-2-7は運良くレベル200の光ジャンヌが出てきたおかげで何もすることなく簡単に1回で勝てました。

 

 

 

負けたり逃げたりしてもマナ(スタミナ)は消費せず、やり直しが気軽にできるので精神的にかなり楽でした。

マナを回復するためのポーションは試練の塔の探索で手に入ります。

他にもホーム左上の赤丸を消していればもらえたりもするので気がついたら受け取るようにしましょう。

 

 

第2幕と第3幕は7章、第4幕と第5幕は3章、第6幕と第7幕は4章(+エピローグ)、第8幕は6章、第9幕は2章まであります。

全部で36章(第1幕を合わせれば42章)とかなり長いですがほとんどがオート放置で終わると考えれば楽な方だと思います。

 

第1幕クリアまで3〜4時間、第2幕〜9幕までは記録し忘れましたが3日でクリアできたのでポイントも高いですしやるのをお勧めします。